人生がダメ

人生がもうダメなオタク腐女子のはきだめです アイチュウとスタミュのオタク

応援うちわを作った備忘録

推しのライブに当たったので、うちわを作ることにしました。

色々手探りでやった結果これが一番やりやすいなってやつの備忘録です。

 

f:id:sei_345t:20230205010308j:image

最初作りかけていたのはこれ。背景汚っ……

アイビスペイントで文字を作る→プリンター印刷→画用紙で切り抜く→貼る、だったけど、切り抜くスキルが下手くそすぎて幼児の工作みたいになったうえに、これだけを作るのに3時間くらい平気でかかったから諦めた(不器用)。全然プリズムショーベストテンとマジLOVEキングダム見終わっても出来てなかった。

なので、画用紙で作るのは諦めて印刷したものを貼り付けることに。技術的にアイビスペイントしか使えないので、全てアイビスペイントで作成しました。

f:id:sei_345t:20230205010758j:image

家のプリンターがA3対応してないのでA4で作成した。A3対応してたらA3の方が良いと思う。

f:id:sei_345t:20230205013524j:imagef:id:sei_345t:20230205013533j:image

メインの文字入れ。フォントはにくまるかコーポレートロゴラノベPOP辺りを使ってます。

レイヤーを上に1つ追加してフィルターからふちどり(両側)を選択して内側0、外側任意で追加。色はとりあえず黒にした。

f:id:sei_345t:20230205013911j:image

さっき作った文字と縁どりの間にレイヤーを作って更にふちどり。

f:id:sei_345t:20230205014317j:image

文字に柄をつけたいときは縁どりしたレイヤーを非表示にして、文字を選択→レイヤー画面で文字にしたい画像を入れる。

f:id:sei_345t:20230205014850j:imagef:id:sei_345t:20230205015348j:image

枠の色いじった。可愛い色わかんないよ〜あとからでも触れるからとりあえずこれで。

f:id:sei_345t:20230205020052j:image

同じ要領でほかの文字も入れました。黒は桃助ぽくないなと思って白に変えてます。

f:id:sei_345t:20230205021223j:image

色々微調整(また枠の色変えてる)したり、ハートを付けたりしています。ハートはフリーのアイコン素材を持ってきています。

f:id:sei_345t:20230205021433j:image

納得いく状態になったら、レイヤーを全部統合します。

f:id:sei_345t:20230205021733j:image

外枠をキラキラにさせたいときは、統合した後に縁どりをして、文字部分に画像を載せたのと同じ要領で右上のところからアイビスペイントにデフォルトで入ってるキラキラ素材を貼り付けます。

f:id:sei_345t:20230205021930j:image

色はフィルターのカラーバランスとか明度とかその辺で割とどうにでもなります。

最後にもう1回全部レイヤーを統合して、大きさを調整したら保存→印刷で完成〜〜!

f:id:sei_345t:20230205022228p:image

できたデータはこんな感じ。

f:id:sei_345t:20230205022318j:image

実際に印刷したらこんな感じでした。ギラギラのところも印刷なので反射しなくて目に優しい。印刷した紙が普通のマット紙なのでもっといい紙使ったら発色も良くなると思う。

ブログ書きながらでも30分とかで作れてるので、慣れたら15分くらいでデータ作れるんじゃなかろうかと思います。直前でも作れる!やった!

素人が作ったにしてはいいんじゃない?と自画自賛しています。また作る時に作り方忘れてそうなので備忘録でした。