人生がダメ

人生がもうダメなオタク腐女子のはきだめです アイチュウとスタミュのオタク

ダッシュくんと私

世はソシャゲ戦国時代、日々たくさんのソシャゲが生まれては消える。今年はたくさんの女性向けソシャゲが終焉を迎えた年でした。ドリフェス!のサービス終了の告知で世の零細ソシャゲを根城としている女オタクが震え上がったことは記憶に新しいですね。私も震え上がった。零細ソシャゲを根城としているから言えるんですが今からやるならあんスタとかA3とかアイナナとかFGOとか向こう数年終わりそうにないソシャゲに手を出す方が精神衛生的に大変良いですよ。これは助言です。

そんな中わずか4ヶ月でサービス終了が打ち出されたソシャゲがあります。ダッシュというソシャゲです。ツイッターのフォロワーわずか4万人、私が記憶している限り一番リツイートされたのはサービス終了告知ツイート。こんなに寂しいことがあるか?

ダッシュは宝石擬人化×海賊をモチーフとしたいわゆる「ポチポチゲー」で、まあほぼ遊び方としてはA3!と大差はないです。大まかなストーリーは主人公は船を追われた女海賊で、ひょんなことからダイヤモンドが人の形をとった「イリヤ」とほかの宝石の仲間を見つけるために旅をしていく……というものでした。なんで私がダッシュを始めたのか全然記憶にないんですけどなんとなく始めてなんとなく最後までストーリーを読みました。私はギルシュというキャラクターが好きで、彼はストーリーの根本も根本、存在がネタバレみたいな男なんですけどめちゃくちゃ優しい男なんですよ、全てがネタバレになるからなにも言えねえ。

ダッシュ、はじめてのイベントのアクティブが3000人とかだったしフレンドはどんどん前回のログインからの日が開いていくしヤベエなと思ってたんですよ。思ってた。でもストーリーは浮き沈みがあるとは言え私はそれなりに面白いと思っていたし、特に四章の「人ならざるものを人間は受け入れられない」というテーマのところとかめちゃ好きだったし、なんとなく1年くらいは大丈夫かなと思ってたんですよ、そしたらまさかの4ヶ月でサービス終了の告知。あまりにも早かった。そしてたくさんの「好きでした終わってほしくない」というリプライ。私は元々公式アカウントにリプライするという行為が好きではないんですけど、普段のツイートのリツイート3桁でリプライなんてそんなについてないのにここぞとばかりにサービスが終わるとなると好きでした終わってほしくないもっと遊びたい〇〇が好きですの嵐、なんでみんなもっと早く言わないの、課金しなかったの、って思ったよね、鍵垢の私が何言ってんだって話ですけどね。

私も大口は全然叩けなくて、ギルシュPUの時に課金したけどそこ限りで他はそもそもギルシュのイベはこなかったのもあって課金しなかったし鍵垢で大々的に人に勧めることもしなかったんですよ、でも好きだった、終わってほしくなかった、あまりにも自分勝手、だけどギルシュのイベント走ってギルシュのイベスト読みたかったな〜……

ダッシュに出てくる宝石たちは前向きなやつも後ろ向きなやつも前に踏み出せないやつもいるけどみんな仲間想いでそれ故に衝突することも辛くて諦めそうになることもあったし、諦めてしまっていたこともあったんですよ。でも主人公がそれを一蹴して引っ張っていって、それでも宝石たちも自分が傷ついてもいい、みんなが笑えるなら自分が犠牲になってもいいってやつばっかで、そこからのイリヤの独白と号泣がメチャクチャ良くて、ダッシュインストールしてストーリー読んでくれや

ダッシュ、設定でホーム画面に好きなカード持ってこれるんですけど私はもちろんギルシュにしていて、タップするとしゃべるんですよ。そこのセリフに「月が綺麗だね、キャプテン」っていうのがあって、まあもう何番煎じだよって感じなんですよ、ダッシュ何番煎じだよみたいな展開多い。だけど色々あって言いたいこともやりたいことも我慢して孤独だったギルシュがそれを言ってくれたのがメチャクチャ好きでした。私は多分思ったよりダッシュというゲームが好きだった。どこかで見たようなゲームシステム、どこかで見たような話の展開、増えないツイッターのフォロワー、正直いつまで持つかとは思ってた。でも細々とでもいいから続けばな〜と思っていて、まあでもゲーム会社もNPO法人ではないので儲からなければ畳まれる。当たり前ですね。きっとこんな風に人知れず畳まれていくソシャゲは私が知らないところにもそれこそ星の数ほどあって、そこには多分私みたいにそのソシャゲが好きな人が星の数ほどいるかはわかんないけどいるんですよね。ソシャゲは漫画やアニメと違ってサービスが終わると何も残らないのが辛いですね。スクショや画面録画しておかないと私と宝石たちの旅は私の記憶の中にしか残らなくて私が忘れるとないものとなってしまう。でも確かにあったんですよ。体力回復を待ってはクエストをこなしてストーリーを開けてワクワクしながら読んだ時間は確かにあった。忘れたくないからブログに書きました。ダッシュというソシャゲは確かに存在していた。

あとダッシュの主題歌がメチャクチャ好きだから聴いて。ゲーム最後までやればフルも聴けますよ、買うから配信でいいからフルを残させてくれ頼む、頼む……

https://youtu.be/5Sn6o0duymE

ちなみにフルだと最後の方で「たとえ道が分かれる時が来ても君は信じてるよ 俺は進むよ」みたいな歌詞があってサービス終了告知見た後に聞いてボロ泣きしました、サービス終了まであと1ヶ月ちょいあるので暇つぶしでいいのでインストールしてやってみてください、プレイ自体は本当簡単ですぐできるんで、ほんと……メインスト読むだけなら時間取らないんで……